課題は、
2018-09-10


月1のガッシュ教室の日だった昨日、雨の中出かけました。

今回のモチーフは、季節がら旬のもの

これです。

禺画像]

で2種類あったのです。

こちらはどこにでも見かけるイチジク。

禺画像]

これは西洋イチジク。皮が薄い緑色で、赤い見慣れたイチジクとは少し違います。

この2つを描き分けなさいが目標です。

できるかな。

そして、これ

禺画像]

この赤い茎で、カエデに似た葉っぱ、なんだと思いますか。

受講者誰も知りませんでした。 で、帰ってからネットで調べると

なんとこれはトウゴマ、別名ヒマでした。

あの強毒性のリシンはこの種子に含まれるのですがその茎がこんな色しているの初めて知りました。

ひまし油も種からとれますが、抽出法が異なるので、ひまし油にリシンが混じることはないそうです。



禺画像]
実のとげとげぼやけた写真で御免なさい。

このとげとげからダニの表面に似ているので別名ダニとも呼ばれる。

この茎の色や実の形が面白いので花材として利用されているそうです。


ヒマは、原産地の熱帯では草丈10mにも及ぶそうですが、温帯は3mmくらいにしか成長しない。

で、こんなのが10mにも成長したのを見ると、ちょっと脅威ですね。 見てみたいけど。


今月のモチーフ描けるでしょうかね?





[ガッシュ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット