カキオコ
2017-02-20


今日は朝から強風を伴った曇り空。

どうやら関西にも春一番が来たようです。

好天の昨日お出かけしてよかった。

で、出かけたところは、


これを食べに。

禺画像]

そうカキオコです。 

牡蠣がたっぷり入ったお好み焼き。日生の名物です。

牡蠣は播磨灘沿岸で養殖されています。 相生、赤穂、日生と。

牡蠣祭りは2月初旬から各地で始まりましたが、26日の日生で最後。

だから昨日行くことにしました。 例年は五味の市でセルフの炭火焼きで牡蠣を食べるのですが、今年は待ち人がずらりなので急きょ取りやめ。

今年は牡蠣が少なく五味の市でも売り切れ続出だそうです。

家で蒸し牡蠣にするためにとりあえず3Kgくらいのものを購入。

名物のカキオコを食べようとお店を探したのですが、町中は駐車場が少なく、見つけてもどこも満杯。

そこで、街から外れた店にしました。

ここ、雀のお宿です。住宅街の中に目立たない店です。

禺画像]

11時前だったのに、もう先客がありました。営業時間前だけど客があれば開店するとのこと。

勿論カキオコ注文。 刻んだキャベツの入った生地に

ぷりぷりの牡蠣がたくさん乗ってます。

禺画像]

スーパーで売っている牡蠣は水でふやけているんですって。漁協から仕入れているので味は保証付き。

で、焼きあがるまでに鉄板で焼いた牡蠣がおまけで出ました。
禺画像]

これも美味しい。

冬はカキオコだけど夏は?とおかみさんにきいたら「瀬戸内はエビが撮れるので、夏はエビオコ」だそうです。これも美味しいそう。

夏になったらまた出かけてこよう。

禺画像]

カキオコは甘めののソースとマヨネーズ(好み)がマッチしてうまいです。

ぜひどうぞ。
[グルメ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット