ぼけーと生ってんじゃねーよ!
2018-10-26


久しぶりの更新です。!

散歩中の見かけたこれ。

禺画像]

そう木瓜の実です。何個か黄色い実をつけてました。

木瓜と呼ばれるのは、この実が、ウリみたいだから木の瓜

もけ

から転じて木瓜(ぼけ)になったと隣の説明プレートにありました。

ところが別の説では、

この実のそばには花が咲いてます。

禺画像]

そう木瓜の別名は、とにかくいつが花期か分からないほどよく花が咲いている。
ということでボケてんではないかと木瓜になったのでないか。。。

ということらしい。

まあ木瓜の実科あおりは良いけど利用価値は低そうだし、

ボケーっと生ってんじゃねーよ!!!

と言いたいかも。

[植物]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット