オリーブの木
2017-06-01


6月になりました。 梅雨はもうすぐ。

アジサイも色づき始めています。

今は木木にとっても大事な時。 花盛りです。

公園のオリーブも花盛りです。

禺画像]

とっても可愛らしい花がたくさん咲いてます。 3mmくらいかな。
禺画像]

なんだかほっこりする花。

禺画像]

ところがオリーブは自家受粉できない。

異種のオリーブがないとだめなのです。

辺りには何本ものオリーブの木を見ます。 

何本かは数個の実をつけているのを見ると、異種の木も散在しているようです。

こんなに花をたくさんつけるのに、実りが悪いのはなぜ?

地中海沿岸でも実際は実り良くないのだろうか。。。


で、1株オリーブの木をプランターで育てることにしました。

禺画像]

品種は、コロネイキ。ギリシャの品種で、オリーブオイル採取用とか。

初心者向き用だったのでこれにしました。

実は九州の実家に植えてみようと思っているのですが、

まずその前に育ててその性質を知る必要が肝要。

気温的に九州で育てられるようですが、雨で花が落ちやすく強雨に弱いそうです。


九州の土砂降りはすごいから大丈夫か?

しかし何とか育つの見たいです。オリーブの実の塩漬け自家製作ってみたい。






[植物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット