薄青の野草の花たち
2017-04-12


春ともなれば、野草たちも葉を茂り花をも咲かせます。

薄青の小さな花を咲かせるこれは、
禺画像]

その名もキュウリクサ。

葉っぱをもむときゅうりみたいな匂いがするという。

この花は2mmにも満たないほどの小ささですが、

禺画像]

房を成して咲き、真中がちょっとだけ黄色い。可愛いことこの上ない。

写真に撮ろうとするのですがなかなか難しい。

薄い青色がうまく出ないし、小さい癖に風に揺れる。


勿忘草くらいの大きさならば、ずっと人目を引くし花壇に植えてもよいのに、

と思っていたら、キュウリクサも勿忘草も同じムラサキ科の植物でした。

似てるわけ。


この小さなキュウリクサ、花言葉もあるんですよ。

   愛しい人への真実の愛


小さき雑草にも心あり


で、同じ様な小さい薄青の花。こちら今もうあちこちの原っぱに咲いてます。

禺画像]

これも写真撮るのが難しい。

このオオイヌフグリの方がやや花が大きくて青色が濃い。

オオイヌフグリではあまりに可哀想ということで

別名星の 


この名の方が絶対よいけど、オオイヌフグリと言えば必ずこの花を思い出す。

名前で得したか損したか?








[植物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット